人はなぜ、家を建てるのか?
クレバリーホーム高知店の橋本です。
初ブログを書かせていただいておりますが、最初のテーマは
「人はなぜ、家を建てるのか?」
哲学風のタイトルですが、今回は橋本がこれまで接してきたお客様の建築動機をランキング形式でご紹介したいと思います。(※あくまで橋本調べです)
第3位 家賃が無駄なのよぉっ!
根強い人気のこちらが第3位にランクイン、マイホームを考えている人ならほとんどの方が思うことではないでしょうか。
高知県は他県と比べ家賃相場も高めなので、より一層もったいない感が強いのかもしれません。
月々の支払いは多少アップしても、将来的に資産になる点を考えるとやはりマイホームは経済的にもお得になるケースが多いですが、メンテナンス費用も必要になってくるのでその点も計算に入れておく必要があります。
第2位 家族を安心安全に生活させたいねん
こちらはかなり地域性によって意見が分かれるところなのですが、高知県で建築をお考えの方の場合は南海トラフ地震を気にしない方はまずいません。特に東日本大震災以降、地震の怖さを再認識され今の住まいでは家族を守ることができないという理由で家づくりを考えだしたという方が非常に多くいらっしゃいました。
家の強さの基準については、「耐震等級」という分かりやすい指標がありますが、これがなかなか厄介で同じ等級だから同じ強度があるというわけではないのです。詳しくはまたの機会に書かせていただきますが、住宅の強度については耐震等級だけでなく明確な根拠を示せるものがなければ、本当に強い家なのか分からないというのが今の日本の住宅の現実となっています。
第1位 もっと楽しく快適に毎日を過ごせたらな~
休日の庭でのバーベキュー、大きなお風呂、一直線の家事動線+ファミリークローゼット、大きな土間収納、などなど
これら全てが毎日を豊かに楽しくするために取り入れたいものの具体例ですが、今の住まいでは実現できない理想の暮らし方をイメージして形にしていく過程はとても楽しく、注文住宅の醍醐味とも言えるでしょう。
近年はSNSでいろんなものを見すぎて逆に元々自分たちのやりたかったことを見失ってしまう「インスタ迷子」になってしまう方もいらっしゃるので、家族での理想の暮らし方や解決したい問題点を明確にしておくとスムーズに家づくりを進められると思います。
マイホームは無くても生活していけるものです、それ故になぜ建てたいのかをご家族で共有できていないと思わぬ方向に進んでしまったり、計画を諦めたりしてしまうケースも目にしてきましたので、家づくりの柱となる考え方をしっかりとお持ちいただくことが大事ではないかと思います。
その上で、我々はお客様の想いを形にするプロですので、たくさん頼っていただき楽しく満足な家づくりができることを心より願っております。