• TOP
  • コラム
  • 新築で平家を建てるメリット・デメリットとは?ポイントも解説

新築で平家を建てるメリット・デメリットとは?ポイントも解説

近年人気が高まりつつある平家。新築で検討している方も多いのではないでしょうか。

 

本記事では、平家のメリット・デメリットと、建てる際に押さえておきたいポイントを解説します。

 

新築で平屋を建てたいと考えている方、高知で新築を検討している方などは、ぜひご覧ください。

 

おしゃれなタイル外壁を用いた平屋を得意とするクレバリーホーム高知店のWebサイトをみてみる

 

この記事を監修した人:クレバリーホーム高知店 代表 橋本 涼:高知県出身。注文住宅の間取り計画・断熱計画・資金計画を得意とする。高知県×住宅を熟知し、お客様一人一人に寄り添った提案を心掛けている。『一生に一度の買い物と言われるマイホーム作りを「楽しくお得に快適に」をモットーにご提案させていただきます。』

 

新築で平屋を建てるメリット

 

 

新築で平屋を建てるメリットは、主に以下が挙げられます。

 

・家族が顔を合わせやすい
・生活導線がシンプル
・耐震性が高い
・メンテナンス費用を抑えやすい

 

それぞれ詳細にみていきましょう。

 

家族が顔を合わせやすい

 

平屋は部屋と部屋の距離が近いことに加えて、二階がないため、家の中で家族が顔を合わせやすい構造になっています。コミュニケーションを家族で取りやすいことが動機で、平屋を選ぶ家族は少なくありません。

 

また小さい子供がいても、階段から転倒するリスクが少ないのも魅力の1つ。常に目の届く範囲で遊ばせることができるため、親御さんは安心して家事や用事に集中できます。

 

家族との距離が近く、アットホームな家庭を築きやすいのは平屋の大きなメリットです。

 

生活導線がシンプル

 

平屋はワンフロアなので、一階と二階を行き来するような上下の動きがなく、生活導線がシンプルかつコンパクトになります。家事のしやすさでは、二階建てに勝るでしょう。

 

また二階建ての場合、設計段階では問題なかったが、実際に済んでみると上下の生活導線の悪さに気が付くケースは珍しくありません。そのリスクが平屋にはない点は魅力です。

 

しかし平屋だから生活導線が良くなるとは一概にはいえません。例えば洗濯機と干し場が遠い場合は億劫です。平屋の生活導線を良くするポイントは、平屋の建築実績が豊富で、多くのお客様の声を聞いてきた建築会社に依頼するとよいでしょう。

 

平屋の建築実績が豊富なクレバリーホームの高知店に相談してみる

 

耐震性が高い

 

平屋は二階部分がないため、揺れの影響を受けにくく耐震性が高いのが特徴です。上階の重さがかからない分、耐震に必要な強固な柱や壁も二階建てに比べて必要ありません。すっきりした内観にできます。

 

将来大型地震が懸念されている高知において、耐震性が高い平屋は特におすすめです。

 

メンテナンス費用を抑えやすい

 

住宅は建ててから終わりではなく、外壁、屋根、床などを定期的にメンテナンスしなければなりません。平屋は二階部分がなくメンテナンス対象の面積が少ないため、修繕費は安くなりやすいです。

 

新築で平屋を建てるデメリット

 

デメリット

 

平屋にはメリットが多いですが、デメリットにも目を向けて検討しましょう。

 

主に以下が挙げられます。

 

・土地代・建築費が高くなりやすい
・日当たり・風通りが周辺環境に左右されやすい
・浸水被害を受けやすい

 

それぞれ詳細にみていきましょう。

 

土地代・建築費が高くなりやすい

 

二階建てが縦に伸びるイメージとすれば、平屋は横に広いイメージです。その分、広い土地が必要となるため、土地代が高くなる傾向にあります。同様に、一階部分の延床面積も広くなるため、基礎工事にかかるコストがかかり、建築費用も二階建てより高額になりやすいです。

 

建築会社や坪単価、使用する建材などによって左右されるため一概にはいえませんが、二階建てよりも費用はかかると認識しておきましょう。ただし先述したとおり、メンテナンス費用は安く抑えやすいです。

 

日当たり・風通りが周辺環境に左右されやすい

 

平屋は高さがないため、日当たりや風通りが周りの建物によって左右されやすいです。例えば、周りが二階建て住宅で囲われていたら、日当たりと風通りどちらも悪くなるでしょう。

 

この対策としては、中庭をつくる、周りに建物が少ない土地を選ぶなどが有効です。

 

浸水被害を受けやすい

 

大雨などの水害が発生した場合、二階建て以上の住宅であれば、家具家電などは二階に避難させることで被害を最小限に抑えることができます。一方で、平屋は一階部分しかないため、被害が大きくなりやすいです。

 

高知で平屋を建てる際に見るべきポイント

 

高知駅の外観

 

高知は、近い将来発生するとされる南海大地震による津波のリスクがあります。浸水地域内に平屋を建てると、家屋の全てが浸水し被害が大きくなるでしょう。

 

高知で平屋を建てる際には、浸水被害を受けないよう、津波被害がないエリアがおすすめです。平屋を検討している方は、土地探しから意識しておくとよいでしょう。

 

高知でおしゃれな平屋を建てるならクレバリーホーム高知店

 

クレバリーホーム高知店の平屋の画像

 

平屋には多くのメリットがあり、近年人気が高まりつつあります。一方で、コストや日当たりなどのデメリットにも気を付けながら計画を進めるようにしましょう。

 

最後に、高知で平屋をご検討中なら、タイル外壁が魅力のクレバリーホーム高知店はいかがでしょうか。当店は、タイル外壁を用いた構造・省エネ性能と、空間とデザイン性の両立した高付加価値の住宅をご提供しています。豊富なラインナップを取り揃えており、平屋は人気商品の一つとなっています。

 

一生に一度のマイホーム。できるだけ理想に近付けるお手伝いをさせていただきます。お見積り依頼、無料相談、土地探しなどは、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

クレバリーホーム高知店におしゃれな平屋を相談してみる

free to contact us

ご希望のカタログを3冊まで選択できます

PAGE TOP