
四万十市で注文住宅を建てるならクレバリーホーム高知店
目次
四万十市で注文住宅を建てるならクレバリーホーム高知店におまかせください。当社は高知県に密着した建築会社であり、外壁タイルを用いた構造・省エネ性能と、空間とデザイン性の両立した高付加価値の住宅をご提供しています。
本記事では、四万十市で新築を建てる際のポイントを解説しています。「四万十市で注文住宅を建てたい」とお考えの方はぜひご覧ください。
⇒おしゃれな注文住宅を提供するクレバリーホーム高知店のWebサイトをみてみる
四万十市で注文住宅を建てるときのポイント
四万十市で注文住宅を建てる場合は、以下のポイントを押さえましょう。
・津波浸水区域
・中心部と郊外
・補助金・助成金
それぞれ詳細に解説します。
津波浸水区域
四万十市は今後高い確率で発生するとされる「南海トラフ大震災」を意識した土地選びが重要です。広い面積を有する四万十市は山間部は津波の心配はありませんが、海に面した市の南東部と、中心部である中村地区も一部浸水するとされます。
また強い揺れに耐えられる地盤かどうかも確認しておくとよいでしょう。山間部は津波の心配はありませんが、強い揺れによる土砂災害のリスクも確認しておくのがおすすめです。ほかにも四万十市は台風が通過しやすいため、四万十川や岩田川の氾濫リスクも押さえておきましょう。
中心部と郊外
四万十市は中心部(中村・東山・具同地区)に人口の約6割が集中しており、山間部では過疎化が進行しています。特に山間部では、過疎化による地域間の道路網や公共交通のサービスの低下が懸念されています。将来的には車を手放す可能性も考慮し、買い物施設、医療施設、行政施設、公共交通の利便性を意識した場所選びが重要です。
一方で、中心部よりも郊外の方が土地の価格が低い傾向にあるため、利便性と価格のバランスを考慮しながら、最適解を不動産会社や建築会社と模索しましょう。人気があるのはやはり中心部の具同地区・古津賀地区・中村地区周辺です。
補助金・助成金
四万十市では、条件付きで注文住宅の建築の補助金・助成金を用意している年度があり、住宅購入による家計への負担を大きく軽くできます。ただし予算によるため、毎年必ず設けられているものではないことに注意が必要です。建築を始める前に、四万十市のホームページを確認する、市の担当課に連絡するなどして確認しましょう。
【店長に質問!】Q:四万十市で建築する際のポイントは?
まず建築場所についてですが、ご希望の多い場所として具同地区・古津賀地区・中心地エリアがございます。その中で中心地エリアにつきましては、他のエリアと比べて地盤が弱い地区が多いため、地盤改良工事が必要となる可能性がやや高くなります。
また他の市町村と比較するとコンクリートの価格が高い傾向にあるため、外構工事を計画する際は余裕を持った資金計画を組むことをおすすめしております。少し広めの土地をご検討の方でしたら平屋もおすすめです。
四万十市で注文住宅を建てるならクレバリーホーム高知店
高知県で三番目に人口が多い四万十市。県都・高知市まで距離がありますが、中心部には生活施設が揃い、生活利便性が高いコンパクトシティです。
最後に、四万十市でおしゃれな注文住宅なら、外壁タイルが魅力のクレバリーホーム高知店にお任せください。当店は、外壁タイルを用いた構造・省エネ性能と、空間とデザイン性の両立した高付加価値の住宅をご提供しています。
一生に一度のマイホーム。できるだけ理想に近付けるお手伝いをさせていただきます。お見積り依頼、無料相談、土地探しなどは、ぜひお気軽にお問い合わせください。