• TOP
  • コラム
  • 注文住宅を建てる際に決めること8選!事前準備で慌てないようにしよう
注文住宅の内装

注文住宅を建てる際に決めること8選!事前準備で慌てないようにしよう

注文住宅を建てるにはたくさんのことを決めていかなければなりません。

 

本記事では、いざという時に慌てなくて済むように、高知で新築注文住宅を提供するクレバリーホーム高知店が、事前に決めておくべきことを厳選し8つに絞って紹介します。ぜひご覧ください。

 

おしゃれな注文住宅を提供するクレバリーホーム高知店のWebサイトをみてみる

 

この記事を監修した人:クレバリーホーム高知店 代表 橋本 涼:高知県出身。注文住宅の間取り計画・断熱計画・資金計画を得意とする。高知県×住宅を熟知し、お客様一人一人に寄り添った提案を心掛けている。『一生に一度の買い物と言われるマイホーム作りを「楽しくお得に快適に」をモットーにご提案させていただきます。』

 

注文住宅を建てる際に決めること8選

 

リストのイメージ

 

クレバリーホーム高知店が厳選した、注文住宅を建てる際に決めること8選は以下の通りです。

 

・なぜ建てるのかを家族で共有する
・建築時期の目標をどうするか
・資金調達をどうするか
・土地をどこにするか
・どこの建築会社に建ててもらうか
・間取り・内装をどうするか
・外壁をどうするか
・外構のデザインをどうするか

 

それぞれ詳細にみていきましょう。

 

なぜ建てるのかを家族で共有する

 

まず第一に、なぜ新築注文住宅を建てるのか、なぜこのタイミングなのか、なぜ分譲住宅の購入ではいけないのか、などを家族間で話し合い、共有をしなければなりません。この過程を飛ばしてしまうと、建築中や建築後に意見の相違が発生し、家族間でのすれ違いに繋がる可能性があります。

 

家を建てることは、家族生活においてとても大きなイベントになります。建築を始める前にきちんと話し合いをし、注文住宅を建てたいと家族の意思が固まるようにしましょう。

 

建築期間の目標をどうするか

 

注文住宅の建築は、おおむね半年~1年を要します。建築期間の目標を立てておかなければ、ついつい決めごとを後回しにしてしまい、1年以上かかってしまうことも珍しくありません。

 

「できるだけ早く引っ越すために9ヶ月後の完成を目標にする。そのために、打ち合わせを1ヶ月で終わらせよう。」といったように、具体的な建築スケジュールを立てておくのがおすすめです。

 

資金調達をどうするか

 

注文住宅を建てるうえで、資金調達は重要です。今の手持ちはいくらか、頭金と住宅ローンの割合をどうするか、予算はいくらくらいで考えるか、など設定し、逆算して資金調達の方法を考える必要があります。

 

注文住宅は自分の理想の住宅を建てられますが、オプションなどを追加していくことで予算オーバーになることが珍しくありません。少し余裕を持った資金計画をたてておき、余裕のある資金調達を想定しておくとよいでしょう。

 

土地をどこにするか

 

すでに土地を所有している場合を除き、どこの土地を購入し家を建てるかは重要な決定事項です。土地の面積、金額、周辺環境、周辺施設、災害への強さなど、複数の項目から慎重に土地を決めるようにしましょう。通勤通学に不便はないか、スーパーや病院は近くにあるか、自分の理想とする家を建てるための面積があるか、などを重点的に見ておくのがおすすめです。

 

特に高知県の場合は、将来発生するとされている「南海トラフ地震」に備えて、地盤が強く浸水被害も小さいエリアが人気が高いです。土地探しは自分だけで行わず、不動産会社に相談して進めましょう。その際、例えば高知で家を建てる際には、高知の土地情報に詳しい地域密着の不動産会社・建築会社に相談するのがおすすめです。

 

どこの建築会社に建ててもらうか

 

建築会社は大きく分けて「ハウスメーカー」「工務店」「設計事務所」の3つがあります。それぞれ長所が異なり、例えば工務店は地域密着型で事業をしているため、そのエリアの特徴を熟知した施工を得意としています。

 

建築会社は家づくりにおけるパートナーです。エリアでの施工実績、強み、営業マンとの相性など、複数業者を比較しながら慎重に決定しましょう。

 

間取り・内装をどうするか

 

内装と間取りは、家の要素として重要です。一方で、何階建てにするか、部屋の配置はどうするか、内装は何色にするか、など決めることが多岐にわたります。こちらは土地の面積や建築会社の能力に左右されるため、「平屋にしたい」「寝室は2つ欲しい」などざっくり決めておくとよいでしょう。

 

そのうえで建築会社と相談しながら、予算におさまるように間取りや内装を決めていけば問題ありません。事前に詳細を決めすぎると、土地探しや予算において融通が利かなくなるため、まずは建築会社に相談するのがおすすめです。

 

外壁をどうするか

 

外壁のデザインは住宅の印象を決定する重要な要素です。特にどの外壁材を採用するかは、多くの新築を建てる方が迷うポイントではないでしょうか。

 

外壁材を選ぶ際には「価格と予算」「メンテナンス頻度」「デザイン」の3項目から、最も理想に近いものを選択するとよいです。日本では、サイディング、タイル、塗り壁、ALC、ガルバリウム鋼板が人気の外壁材なので、迷えばこの中から選べばよいでしょう。

 

外壁材の種類と選び方については、以下の記事で詳細に解説しています。あわせてご覧ください。

 

>>外壁材は何がおすすめ?主な種類と選び方を解説

 

高知でおしゃれなタイル外壁の注文住宅を提供するクレバリーホーム高知のWebサイトをみてみる

 

外構のデザインをどうするか

 

外構とは家の外側にある構造物そのものを指す用語です。例えば、庭・ウッドデッキ・フェンス・門扉・カーポート・玄関照明などが該当します。

 

家の外観は多くの人に見られる箇所であり、家のイメージを決定する要素なので慎重にデザインを決めなければなりません。ただし予算の大部分を占めてしまうと、土地や間取りなどが理想から遠ざかってしまうため、優先度は低くしておくとよいでしょう。

 

高知で新築注文住宅を建てるならクレバリーホーム高知店

 

デザイン×性能のクレバリーホーム

 

注文住宅は準備を丁寧にしておくことで、トラブルが少なくスムーズな建築が可能です。今回紹介した8つの重要事項を中心に、家族・建築会社と話し合いを重ねてみてはいかがでしょうか。

 

最後に、高知でおしゃれな外壁材を用いた新築注文住宅なら、タイル外壁が魅力のクレバリーホーム高知店はいかがでしょうか。当店は、タイル外壁を用いた構造・省エネ性能と、空間とデザイン性の両立した高付加価値の住宅をご提供しています。施工実績も豊富なので、安心してお任せください。

 

一生に一度のマイホーム。できるだけ理想に近付けるお手伝いをさせていただきます。お見積り依頼、無料相談、土地探しなどは、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

クレバリーホーム高知店に新築の相談をする

free to contact us

ご希望のカタログを3冊まで選択できます

PAGE TOP